5月10日に128回目の創業記念日を迎えました。
当日は、トンボ飲料のロゴである「しずく」印の特製どら焼きを全社員でいただきました。このどら焼きは、鈴木亭さん(富山市西町)につくっていただいたものです。
創業記念日「5月10日」の由来
当社は「総曲輪通り」が誕生した1896年に、現在のグランドプラザ前の東別院へ通じる角地で産声をあげたのです。
実は、5月に創業したことは間違いないのですが、何日であったか不明でした。ご先祖様には申し訳ないのですが、我々の原点を共有したいという思いがありました。そこで、記念日を「5月10日」とすることに決めたのです。
PRESENTということばには、「今」と「贈り物」という二つの意味があります。元来、「前もって用意したもの」という意味合いのようです。
「今(PRESENT)」とは過去に用意された「贈り物」といえるでしょう。
これまでの先達の努力のお陰様で現在のトンボ飲料はあります。創業記念日にあたり、このことに深く感謝したいと思います。
また、「10日」という日付にも理由があります。「十」という文字のシルエットがトンボに擬せられることもありますが、むしろ+(プラス)をイメージしたのです。
未来に向けて、鈴木亭さんのどら焼きの餡子のごとく、上質でギッシリと詰まった新しい歴史をプラスしていきたいと思っております。